自然農をお手本に。よこや農園ブログ

福岡県宗像市発、 旬菜直売~よこや農園のブログです!! 無農薬野菜の栽培、販売、宅配をおこなっています!!

ブロッコリーの挿し芽に挑戦!!

time 2017/02/05

ブロッコリーの挿し芽に挑戦!!
 

昨日の夕方から、少し前に記事にも載せた「挿し芽BOX」を使って

ブロッコリーの挿し芽への挑戦を始めました。





IMG_1872.JPG




今期の夏野菜で実験しました。→挿し芽BOX!!

アイデアは現代農業の2016年5月号から頂いております。





現代農業 2016年 05 月号 [雑誌]





今回の挑戦の目的は、ブロッコリーを挿し芽で周年繋ぐことです。

成功すればブロッコリーを種から蒔くことは無くなります。
が、そう簡単にはいかないと思います...

長い挑戦記になるかもしれませんが、頑張っていこうと思います。

それでは作業の内容を紹介していこうと思います。まずは脇芽の調達です。




ブロッコリー脇芽.JPG




10cm前後の脇芽を選んで摘み取りました。

ちなみにブロッコリーの品種は固定種の「ドシコ」です。
半年前に固定種のオンラインショップの高木農園さんで購入しました。

購入の理由は、この本でおススメとして紹介されていたためです。↓↓




自然農の野菜づくり [ 高橋浩昭 ]
 




話が少し逸れてしまいました...




切ってポットへ.JPG




先程の脇芽をこんな感じに切って、しっかり水を含ませた苗土に挿します。

ちなみに苗土は、ホームセンターで購入した無施肥の土に
少量の醗酵鶏糞を混ぜて一ヶ月寝かせたものを使用しています。




箱は内部を湿らせて.JPG





そして、BOX内には不織布を敷いてこちらもよく湿らせます敷き詰める.JPG




そして先程のポットを満遍なく敷き詰めて、





ピアレスフィルム装着.JPG




ちょうど上面にかかる大きさに切ったピアレスフィルムを被せます。

そして、片方をピンで止めます。
片方しか止めないのは、中を確認する時に楽だからです。

ちなみに、今回のピアレスフィルムは光線透過率の高いTBタイプを使用しています。

真夏の陽射しが強すぎる時以外はこちらを使用した方が良いようです。




ラップを巻いて完成.JPG




最後にラップを巻いて完成です。

ラップも、片方をピンで止めています。


コツとしては、ピアレスフィルムには太陽光や熱を通しにくくする働きをさせること。

ラップにはBOX内を完全密封させて、
常に湿度が100%に近い状態を目指すことにあると思います。





畑に置く.JPG




出来た挿し芽BOXは、畑でもどこでも日当たりの良い所に置いておくと良いでしょう。


夏野菜で根が出るまで平均2週間程かかりましたので、
冬だともう少しかかるのかなと思っています。


ですので、2月20日前後に一度中を開けてみようかなと考えています。



~~
今回の挑戦は、先程紹介した現代農業のこちらの二つのコーナーを
自分なりに良いとこ取りをさせて頂いています。


・キャベツもブロッコリーも わき芽挿しでどんどん増やせる
・管理なしでラクラク発根 節水・密封挿し

(どちらも現代農業2016年5月号より)


ここは何故そうするの?と思われた方は是非ご一読ください。再掲↓



現代農業 2016年 05 月号 [雑誌]
 

結果が待ち遠しくてワクワクしています。
また途中経過を紹介出来ればと思います。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。




sponsored link

down

コメントする




関連記事

日々の畑の様子

栽培履歴(種子、苗使用情報)

農作業アイテム

本のレビュー(農業)

日記

ベランダ菜園

失敗メモ

小ワザ集

店頭販売

支柱立て

料理

猪レポート

玉ねぎを鍛えてみる

種について

草との向き合い方



sponsored link

UA-85290241-1