読書のおかげで何とかやれてます。

福岡の一地方で音楽教室を運営しながら、何とか家族4人で生活しています。このブログでは、そんな私が今まで読んで為になった本や、おススメの新着本の紹介をしていきます。

エンサイのナムル

time 2016/09/10

エンサイのナムル

朝夕が随分涼しくなってきました。
最近はアブラナ科の秋冬野菜の種を蒔きながら、夏野菜の管理をやっています。

夏のピークを過ぎると、まずオクラの収量がガクッと減ります。
ここ一週間は、ピーク期の半分くらいになっています。

代わりに、モロヘイヤやエンサイ(空芯菜)の収量が伸びてきています。
原因としては、涼しくなったことよりも、雨が適度に降ってくれているのが大きいなと感じています。

先週からまとまった雨が何度か降っているのですが、今週は葉っぱの元気さがまるで違います。
想定外の多収量ですが、ご購入頂いている皆さんのお陰で捌くことができております。

いつもありがとうございます!

今日はパック詰めの時に出た、エンサイの虫食いのひどい茎と葉を集めてナムルを作りました。
私はエンサイのこの料理が非常に好きなので、作り方を簡単にご紹介しますね。

まず、エンサイの葉と茎を別々にします。

image-a0d2b.jpeg

そして、茎→葉の順に沸騰したお湯に塩を入れて茹でます。

私は茎を入れて20秒くらいしたら葉を入れて、そこから強火でさらに20秒くらい茹でます。

茹で上がったらざるに上げて、氷水でしめます。
そして水を切ってよく絞ります。

けっこう力強く、ほとんど水が出なくなるまでしっかり絞るのがポイントです。

そしてお皿に入れて、固まっている葉をほぐして味付けです。
塩、だしの素、ごま油、ごま、お好みで海苔を入れたりします。

それを混ぜて、30分程置いて味をなじませたら完成です

image-632aa.jpg

ほうれん草なんかもこの調理方法で美味しいナムルができます。

ポイントはしっかり絞ることと調味料は粉や粒のものを使って、とにかく水分を少なくすることです。

是非一度、やってみてください。
それでは今日も出荷にいってまいります!!


宅配もやってます!!
イオンモール福津に気軽に行くことが出来ない方に、
気軽にご注文頂きたく思っております。
よこや農園HP
↑↑チェックしてみてください!!

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ビジネス書

農園ブログ



sponsored link

UA-85290241-1