読書のおかげで何とかやれてます。

福岡の一地方で音楽教室を運営しながら、何とか家族4人で生活しています。このブログでは、そんな私が今まで読んで為になった本や、おススメの新着本の紹介をしていきます。

ねばねばの力

time 2016/08/10

見渡す限りの青空。
予報では今日もずっと晴れ。

水やりをしなくても、毎日しっかり実を付けるオクラ。
実だけでなく、身体全体がねばねばです。

毎日早朝に収穫していますが、朝露がついた葉に当たり続けると、
服が濡れていると思ったら、ねばねばが一緒に付いてきます。

人によってねばねばへの耐性は違いますが、アレルギー体質の私は、痒くなってしょうがないです。

食べる分には問題ないのですが、浴びる分はダメなんです。
このねばねばに、他の作物よりも暑さに強い秘密があるんだろうなと昔から感じています。

オクラ、モロヘイヤ、つるむらさき。
ねばねば野菜は真夏に本当に強いです。

話は変わりますが、きゅうりは身体を冷やす力が非常に強いです。
昔は熱が出た人のおでこに輪切りにしたきゅうりを貼っていたりしたようです。

だからきゅうりを冬に食べたりしたら良くないような気がするので、私は冬にきゅうりを食べることはほとんどないです。

ねばねば野菜は身体を冷やすのもあるとはおもいますが、プラス何か真夏を乗り切る力をもっていると私は感じます。

よこや農園の作物は、収量では他の畑には負けますが、ゆっくり、じっくり育った、旬の野菜の美味しさ、栄養価では十分勝負できるところにあると自信をもっています。

ということで、よこや農園の乾燥にも負けないオクラを食べて、この暑い暑い真夏を共に乗り切っていきましょう!!

宅配始めました!!
イオンモール福津に気軽に行くことが出来ない方に、
気軽にご注文頂きたく思っております。
↑↑チェックしてみてください!!

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ビジネス書

農園ブログ



sponsored link

UA-85290241-1